こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。
今回は僕が瞑想を始めて感じたメリットを紹介していきたいと思います。
習慣にできれば場所も選ばず、お金もかからず短時間で頭をリフレッシュできる良い方法なので忙しい方にもおすすめです。興味のある方にはぜひチャレンジしてみてほしいです。
瞑想は胡散臭い?
「瞑想」と聞くと、なんとなく胡散臭く感じてしまう人が多いのではないでしょうか。
僕も同じで瞑想をはじめる前は何か宗教めいたもののように感じていました。
ですが、海外ではアップル創業者でもあるスティーブジョブスも瞑想を
習慣にしていたらしく、科学的にも瞑想を習慣にすることは良い影響がある発表がされているのだとか。
僕は普通のサラリーマンですが、ちょっとしたことでメンタルが揺らいで不安に駆られてしまったり、気になることがあってなかなか眠れないなんてことがしょっちゅうです。いわゆる豆腐メンタルなんですよね。
少しでも精神状態を整えて穏やかに過ごしたいという気持ちで、瞑想を始めてみました。
瞑想のやり方ですが、ものすごくざっくり言えば「静かな場所で目を閉じて(もしくは薄目)呼吸に集中することを続ける」ということになります。
具体的な方法については他に詳しいサイトがたくさんあるので、確認していただきたいです。
ここでは、素人の僕が瞑想に胡散臭さを感じながらも実際に生活に取り入れ1か月継続して実感している効果をお話していきたいと思います。
効果の実感にはかなり個人差があると思うので、みなさんが僕と同じ効果を得られる保証はありません。一個人の感想として読んでいただければ幸いです。
僕がやっている瞑想習慣
はじめは5分程度から始めてみましたが、もっと長くできそうな手ごたえがありました。
なので最近は1日15分程度を目安に瞑想しています。
瞑想するときは大体youtubeの瞑想動画を流しながらやっています。
僕が見ている動画は1回17分程度です。
参考に僕が瞑想中に再生している動画を紹介しておきます。
落ち着いたトーンでやり方などを話してくれるので初心者の方にもおすすめな動画だと思います。
この動画を大体寝る前に再生して瞑想を行い、そのまま就寝するルーティーンを実行しています。
実際一か月続けて感じたこと。
ここからは僕が約1か月瞑想を続けて感じ始めている効果を紹介してきます。
・寝付きが良くなった。
寝る前の瞑想を習慣にした結果、寝付きがとてもよくなりました。
瞑想の段階でリラックスした気持ちになれるからだと思います。
よっぽど強烈な雑念がない限りは布団に入ってからスムーズに入眠できるようになっています。
・嫌な気分を長時間引きずらなくなった。
僕は結構仕事の失敗や嫌な出来事があったときの気持ちの切り替えが下手なんですが、最近は気持ちの切り替えにかかる時間が短くなってきたように感じます。
もちろん嫌な出来事が起きた瞬間はちょっと凹んだりはしますが、起きたことをずるずると考えず、今やるべきことに気持ちを集中できるようになってきました。
結果、生活の中で憂鬱な気分でいる時間がとても少なくなってきたと思っています。
・イライラすることが減った。
瞑想を通じて穏やかな精神状態を保てるようになってきたので、日常生活でイライラすることが少なくなってきたと思います。
僕は最近テレビをほとんど見ない生活に切り替えて余計なストレスを感じなくなったことも影響しているかもしれませんが、瞑想を生活に取り入れた頃から僕のストレスレベルはかなり下がったような気がしています。
まとめ 基本的にノーリスク。興味があったらまずはやってみて
目を閉じてじっとしていると怖くなってしまうとか、どうしようもない理由がない限りは瞑想を試しても失うものはなにもないと思います。基本的にノーリスクでリフレッシュできると思うので、少しでも興味のある方はまず試してみることをおすすめします。