雑記

【自由を手に入れる】テレビを見てない人は何してる?見てない僕が徹底解説します。

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

今日はテレビを見ていない人は普段何をしているかについて僕自身の体験を踏まえてお話していきたいと思います。

テレビを見るのと見ないのとどちらが正しいのかという話は今回はしませんが、僕自身テレビを見ない生活をしてみて以前より自由な時間が増えているのを実感しています。

テレビを見ない生活に興味ある方の参考になればうれしいです。

※なお、ネットフリックスなどでドラマをみたり、ゲームのためにテレビは使うので、この記事での「テレビ」とはいわゆる地上波のテレビ番組のことを指すとします。

テレビを見ていない人は何をしているか。

たぶん、この疑問を持つ人は日常的にテレビを見ている人ではないでしょうか。

人に、普段あまりテレビを見ないんですよと話しをすると高い確率で「え、じゃあ家では何をしているの」という質問が返ってきます。

家で僕が何をしていようが自由だとは思うんですけど、それくらい「家ではテレビをみるもの」というのが習慣になっている人が多いということなんだと思います。

どんなテレビを見ているかって話題から話を広げる作戦をいきなりシャットアウトしてしまった気がして申し訳ない気もしますけど話を合わせるためにテレビを見る気にもならないのでごめんなさいとしかいいようがないですね。

僕がテレビをみないでやっていること。

では、僕がテレビを見ない時間に何をしているかを紹介していきます。

一応おおよそ時間を割いている順にしていきます。

・ブログを書いている。

テレビを見ない時間を活用してブログの記事を書いています。

前から書きたかったネタの下書きをはじめたり、以前書いた記事のリライトをしたり、

ブログのブラッシュアップに時間を使っています。

・読書をしている

朝や寝る前の時間帯は読書の時間を増やしています。寝る前のテレビやスマホで興奮して寝付きが悪くなるのも嫌なので読書はちょうどいいです。

読みながら寝てしまって大して読み進められなかったなんでこともしょっちゅうですが、

そこは睡眠導入剤みたいなものだと割り切っています。

・音楽を聴いている

Amazon echoなどを使って適当にプレイリストを流しています。

ブログや読書の作業を邪魔しないようなジャズ系や洋楽ポップスなどを流していることが多いです。

・ぼーっとしている。

特にこれといったことはせず、ゴロゴロしたり、そのまま昼寝したりと気ままに過ごしています。何も生産していませんが、休みにはこういう過ごし方も必要だと思っています。

・ゲームをしている。

趣味のゲームに没頭します。テレビ見てなくてもゲームしてるんじゃ同じではないか?と

思われるかもしれませんがただ受け身で情報を得るだけのテレビと自分で操作して遊ぶゲームは似て非なるものだと思っています。

なんてえらそうなこと言いましたけど単純にゲーム好きなんでそこはプレイ時間を調節して楽しんでいますよ。

・家事をしている。

家事って終わりがないですよね。それでもなるべく夫婦でゆっくりとした時間を確保できるように、たまった家事の消化に協力したりしています。

まとめ テレビを見ないと自分の本当に好きなことに時間を使える

以上、僕の実体験を通じた「テレビをみていない人は何をしているか」についてお話しました。

一言でまとめると「自分のやりたいと思ったことをやっている」ということになります。

テレビは有益な情報をあるかもしれませんけど、やはり拘束される時間がどうしても多くなりがちです。最近ではインターネットでニュース速報も見れますし、試してみたら結構簡単に移行できると思いますよ。

テレビを一切みない生活なんて考えられない!という人も、テレビを一切見ないと気負わず、自分が本当に見たい番組だけを選んで見るというスタイルに切り替えるだけでもかなり生活が変わってくると思います。僕も本当に見たい番組は録画してCMを飛ばしてみたりしていますしね。

ご参考になれば。

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。