海外ドラマ

【ネタバレほぼなし】海外ドラマ好き必見「ストレンジャーシングス」の3つの魅力

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

最近、ネットフリックスで海外ドラマを観るのにはまっています。

月額1000円程度で映画やドラマ、ネットフリックスオリジナルのコンテンツまで見放題なのは魅力的ですよね。

動画配信サービスで初めて使ったのはAmazonプライムビデオでした。

Amazonプライム会員だと追加料金なしで使えるんですよね。

でも今はオリジナルコンテンツがおもしろいのですっかりネットフリックス派になっています。

今ハマっているのが「ストレンジャーシングス」というネットフリックスオリジナルドラマです。

アメリカでも大ブレイクしているこのドラマ。すっかりハマってしまったのでその魅力について語っていきたいと思います。

この記事はこんな人におすすめです。

  • ドラマ、特に海外ドラマが大好きな人
  • 「ストレンジャーシングス」って何?おいしいの?って人
  • 「ネットフリックス」って何?おいし(以下略 の人
  • 「ストレンジャーシングス」が気になるけどまだ観ていない人

なお、本記事はまだ「ストレンジャーシングス」を読んでいない人にメインで読んでもらうことを想定しているので、極力ネタバレしないように書いていきたいと思います。

公式サイトに書いてある程度の物語のさわりの部分には触れてしまうのでそこはご了承ください。

ストレンジャーシングスとは?

僕が足りない語彙力で説明しても魅力は全然伝えられないと思うので素直に公式サイトから引用しましょう。

姿を消した少年、人目を忍び行われる数々の実験、破壊的な超常現象、突然現れた少女。すべての不可解な謎をつなぐのは、小さな町に隠された恐ろしい秘密。

ストレンジャーシングス公式サイトより引用

これだけ読むとバイオハザードみたいなグロテスク映像ありのホラーサスペンスのような雰囲気がするけど

そこまでホラー色は強くないと思いますよ。

ストレンジャーシングスの魅力

では、僕がシーズン1を一気見して感じた「ストレンジャーシングス」の魅力を挙げていきます。

・様々な登場人物の視点から語られる物語

「ストレンジャーシングス」はある町でひとりの少年が失踪したところから物語が始まります。  

大きく分けてドラマは3つの視点で展開していきます。

  • 町の警察署の署長&失踪した少年のお母さんの大人コンビ
  • 失踪した少年の親友三人組の少年探偵団
  • 失踪した少年のお兄ちゃん&少年の親友のお姉ちゃんのハイスクールラブコメディ(違

それぞれの視点で特色があって、署長の視点だと失踪した少年の痕跡をたどるサスペンス、少年たちの視点だと仲間で協力して親友を探す友情物語、お兄ちゃんの視点だとティーンエイジャーの恋愛もののような要素が強くなります。

署長のシーンではハラハラしたり、少年グループのシーンでは笑える会話があったりとバランスよく物語が進んでいくので観ていて飽きがこないです。

また、いろいろな世代・立場の重要人物がいるので、観る人が誰に感情移入するかで感じ方も違ってきそうです。

頻繁に場面が切り替わりますけど、とっちらかった印象はなく、それぞれのパートで語られる情報が最終的にひとつにまとまっていく過程は観ていてワクワクしっぱなしでした。

・完璧に再現された1980年代の雰囲気に脱帽

「ストレンジャーシングス」の舞台は1980年代のアメリカです。

この「1980年代のアメリカ」の再現度が高すぎるんです。

オープニングからいきなり漂う少し古臭い雰囲気、街の雰囲気や登場人物の髪型や服装、車など細かいところまで徹底的に1980年代が再現されています。

僕は観ている最中に何度も「1980年代にアメリカで制作されたドラマ」を観ているような錯覚が起きます(笑

・とにかく先が気になって仕方ない

毎回、絶妙に先が気になるところで終わってしまうので止め時が見つかりません。

「そんなことして大丈夫!?」とか「え、何が起きたの!?」みたいなところで話が終わるので、区切りのいいところまで観ようなんて思っていたら一気に1日で6話ぐらい観てシーズン1を観終わってしまいました(笑

それでも先が気になってそのままの勢いでシーズン2に突入しています。

ホラー苦手でも大丈夫!(たぶん)

ネットフリックスで写真や予告を観た人で「怖そう」って思った人も結構いるのではないでしょうか。

僕もまさにそれでした。なんとなく気になるけど、怖くて夜寝られなくなったらどうしよう…(臆病)などと勝手に不安に思っていました。でもあまり心配なかったですよ。

むしろもっと早く見始めれば良かったと後悔しているくらいです。

確かにちょっと怖いシーンはあります。だけど、ホラーというよりは失踪事件に端を発したミステリーといったほうがしっくりする気がします。殺人事件ものや推理もののドラマが大丈夫な人であれば問題ないくらいだと思います。

幽霊とか呪いとかそういった類の話ではないので…

ネットフリックス契約しているならとにかく一度観てみて!

ネットフリックスを契約している人でなんとなく敬遠しているならとにかくまずは観てみてほしいですし、海外ドラマ好きならネットフリックスを一か月でもいいから契約して一気見してほしい、そんなドラマです。

つまらない、あわないと思ったらそこで観るのをやめればいいだけですからね

ハマればドハマりできると思うので、ちょっとでも気になっている人はぜひ一度観てみてください!

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。