こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。
今日は我が家で最近取り入れた珪藻土マットについて語りたいと思います。
地味なグッズですが使ってみて結構メリットあるなと感じたので共有していきます。
珪藻土マットを使うメリット
1.水をめちゃくちゃ吸収してくれる。
お風呂あがりに珪藻土マットの上に立つとものすごい早さで足裏の水分を吸収してくれます。体を拭いているうちにすっかりサラサラです。
布のバスマットだっと足踏みしてしっかり拭かないと足裏に水分が残ってしまいましたが、珪藻土マットではそんなことはありませんでした。
2.乾くのが早い
布のバスマットと違ってかなり早く乾きます。家族が交代で連続でお風呂に入ったとしても入っているうちに大体乾燥しています。
布のバスマットだと一度水気を含むとすぐには乾かないですよね。
珪藻土マットは常にサラサラの状態で使えて気持ちいいです。
3.洗濯しないで良い
珪藻土マットは洗う必要がありません。吸水が悪くなってきたときに紙ヤスリで表面を削ればOKです。
バスマットを都度洗濯する必要がなくなるので、洗濯物が減ります。
洗濯物全体からみたらひとつ洗濯物が減るだけかもしれませんが、積み重なれば結構大きいですよね。
4.コンパクトに保管できる
珪藻土マットはメーカーにもよりますが大体1,2cmほどの厚みのシンプルな板状になっています。スタンドに立てておけば乾燥させつつ省スペースで保管できるのが良いです。
布のバスマットだと結構しっかりとした厚みがあったり、畳んで保管しようとすると意外と場所を取るので、珪藻土マットにすることで脱衣場周辺をすっきりとさせることができると思いますよ。
珪藻土マットの優れた点を紹介しましたが、次は考えられるデメリットも紹介していきたいと思います。
珪藻土マットを使うデメリット
1.寒いときは冷たく感じる
布のバスマットと違って、お風呂を出た時少し冷たく感じるかもしれません。
ですがこれはたぶん慣れの問題だと思います。僕は最初は違和感がありましたけど2,3日で慣れました。
むしろあのサラサラ感を体感するともっと早く珪藻土マットにしておけば良かったと思ってしまうくらいです。
2.汚したときに洗えない
珪藻土マットは基本的に洗えないので、めちゃくちゃ汚してしまったときは困るかもしれません。基本お風呂上りに使うものだからそんな汚れが付く可能性は低いと思いますが…
3.メンテナンスが独特
珪藻土マットは吸水が悪くなってきたら紙ヤスリ(だいたい付属している)を使って表面を少し削ると吸水が復活するとのこと。
僕はまだ珪藻土マットを購入してから紙ヤスリは使っていませんが、いざ使うときが来た時に紙ヤスリを紛失していそうな気がしてなりません(笑
まとめ 珪藻土マットは基本的にはメリット多し!
以上、珪藻土マットのメリット・デメリットを紹介しました。
通常のバスマットと少し扱いは違いますが、僕はもっと早く使い始めればよかったと思うくらい気に入りました。
シンプル・ミニマリスト思考の人にもおすすめなグッズです。まずはニトリなどで安価な珪藻土マットを入手して使ってみてください。非常にコスパの良いグッズなことが分かってもらえると思います。
ではまた(@^^)/~~~