パソコン

リネットジャパンに不要なパソコンを回収してもらった感想

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

今回は2019年末に国認定のパソコンリサイクル業者「リネットジャパン」にデスクトップパソコンを無料回収処分してもらった感想を書きたいと思います。

無料でとても簡単に処分できたので、使わなくなったパソコンの処分に困っている人にはおすすめのサービスだと思います。

年末にデスクトップパソコンを処分しました。

購入して10年近く過ぎたデスクトップパソコンでした。

2019年末、散らかり続けていた部屋を眺めて僕は決意しました。

「今年こそ、年末までに使わなくなったパソコン一式処分しよう」と。

数年前からほとんど使わなくなり、ただただ部屋の置物と化していたデスクトップパソコン。

上に小物は置くわ、ほこりはかぶるわでただただ邪魔な存在になっていました。

処分したいなと思いながらもなかなか腰が上がらなかった理由は廃棄するまでの作業がすごく面倒くさかったから。

必要なデータを取り出さないといけないし、初期化はしないといけないし、地元でパソコンを処分する場合の回収費用や依頼方法も調べないといけない。

基本的にずぼらな性格なので、「ま、今度時間のあるときにゆっくりやろう」などと放置しっぱなしでしたが、

年末の大掃除をきっかけに今度こそ処分しようと決意したのでした。

国認定のリネットジャパンに依頼しました。

いくつかの手段を検討した結果「リネットジャパン」という宅配回収サービスにお願いすることにしました。

国認定のサービスで、多くの自治体と提携しているということと、パソコン本体を含む回収であれば回収費用が無料というのが魅力でした。

手続きから回収まで

まずはリネットジャパンのホームページで会員登録。次に回収依頼を申し込みます。

回収するパソコンの数、パソコン以外に回収を希望する機械の数、集荷日時などを登録すれば終了です。

荷造り

ネットでの手続きを終えたら、パソコンの初期化を済ませて集荷日時までに段ボールに詰めておくだけ。

集荷できる箱のサイズは縦・横・高さの合計が140cm以内、重さは20kgまでです。

ちょうどいい段ボールがなければリネットジャパンから有料で届けてもらうこともできます。

僕は近所のスーパーでもらった段ボールを組み合わせて梱包しました。

回収~廃棄完了の連絡まで

あとは集荷日時を待って荷物を渡して、廃棄完了の連絡を待つだけ。

処理が終わったらメールで連絡がきて一連の手続きは終了です。

オプションサービスの「おまかせ安全消去サービス」を申し込んでいる場合は

データ消去証明書が発行されます。

パソコンに合う大きさの段ボールがなかったので荷造りには少し手間取りましたけど、

それ以外は簡単でした。廃棄業者に持ち込んだりする必要がないのが楽で良かったです。

ところで、本当にちゃんと廃棄されているの?

本当にきちんと処分されたのか気になる…

ちょうど僕がリネットジャパンに回収を依頼していたころ、神奈川県のハードディスクがリサイクル業者の従業員によってインターネットで転売されるという問題がありました。

回収の申し込みをした後入れ違いでこの問題が起きたので、僕もリネットジャパンは大丈夫なのかなと気になりましたが、結局そのまま回収してもらいました。

リネットジャパンについては、データ消去証明書をきちんと発行してもらえたし、

かの問題を受けてセキュリティをより強化していくという書面も発表しているくらいなので、信用して良いのではと思っています。

ただ、実際に破壊された瞬間まで見届けないと安心できないという方であれば、ハードディスクの破砕サービスなどを行っているお店に直接持ち込んで処分するのが一番心配は少ないと思います。

まとめ

以上、リネットジャパンにパソコンの廃棄依頼をしたレポートでした。

手続きはとても簡単で、完了報告の連絡なども迅速でした。

荷造りだけ済ませればあとは集荷から廃棄処理まで全部任せられたのでとても楽でした。

自分でデータの初期化ができる人であれば、無料で回収してもらえるのもいいと思います。

(2020年1月31日までのキャンペーンのため、終了後は費用が発生するかもしれませんが)

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。