こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。
今日は東急レクリエーションの株主優待を活用して映画鑑賞してきたのでご紹介したいと思います。
映画好きの方には非常におすすめの株主優待です。興味のある方への参考になれば(^^
東急レクリエーションの株主優待について
東急レクリエーションはシネマコンプレックス「109シネマズ」などの経営を行っています。
株主優待では「109シネマズ」での映画鑑賞に使用できるポイントをもらうことができます。
はじめて株主になった際に専用の株主カードが送付され、そのカードに都度ポイントが付与される形です。
僕の場合、同社株を200株保有しているので、半年に一度18ポイントをもらうことができます。
だいたい妻と二人で見に行くことが多いので、半年に4回観に行けますね
以前は株主優待でのチケットは事前に映画館まで足を運んでチケットを引き換える必要がありましたが、ネットから手続きができるようになりました。これはありがたいですよね。
購入情報がポイントカードに紐付けされているので、専用の端末にカードをかざすだけで
チケットを発券できます。時間にして30秒足らず。激速です(笑
エグゼクティブシートもお得に使える。
さらに、この株主優待のお得度をさらにアップさせる方法があります。
その方法が、109シネマズのシネマポイントカードに入会するというものです。
入会時に手数料として1000円だけ必要になりますが、年会費は不要です。
シネマポイントカードの特典に、通常2500円ほどする高級席「エグゼクティブシート」を通常料金で使用できるというのがあるのですが、この特典と株主優待を組み合わせると追加料金なしでエグゼクティブシートで映画鑑賞できるようになるのです。
エグゼクティブシートは前後のスペースにとても余裕があり、足を伸ばしきってもまだ余裕があります。後ろの列がエグゼクティブシートの席に座ることができれば、後ろの人にシートを蹴られたりして鑑賞中の集中力が削がれてしまうこともありません。
マナーの悪い客に遭遇してしまうという、いわゆる「隣席ガチャ」でハズレを引くリスクがぐっと下がるわけですね(笑)
そんなわけで、僕はなるべく観たいと思った映画は予定が合う限り早いうちに観に行くようにしています。(公開から時間が経つとエグゼクティブシートのない小さなシアターでの上映に切り替わっていくため)
エグゼクティブシートのないシアターでの上映の場合は、なるべく人の少ないレイトショーか、朝イチの回を観に行くようにしています。
映画をみる機会が増えることで流行りの話題にもついていける。
実は、同社株を保有するまでは映画館で映画をみる機会はとても少なかったです。
基本ケチで面倒くさがりなので、わざわざ映画館まで足を運んで2000円近いお金を払って映画を観るのは本当にまれだったんですね。
東急レクリエーションの株主優待で映画を観れるようになってからは、流行りの映画、いつもはレンタル開始まで待っていた好きなシリーズ、気になるけどお金を払ってまでみるかというとそうでもない作品など、さまざまな映画を観るようになりました。
ポイント消化のために無理やり観ていたような時もありますが、いろんな映画を観ることで知り合いや職場でのちょっとした話題作りにもなるし、自分自身の見聞も多少は広がっているような気がします。これからも長期保有で末永く活用したいと思ってます。
ではまた(@^^)/~~~