雑記

【即実践】朝テレビを見ない生活をしてみたら人生のQOLが大幅に改善した。

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

今回は朝テレビを見ないようにしたら大げさでなく生活の質が大幅に改善したというお話をしていきたいと思います。

正直もっと早く実行していれば良かったと後悔するくらい朝の時間が変わりました。

朝の時間を充実させたい方、なんとなく惰性でテレビをつけてしまっている方に朝テレビをつけない生活の快適さを伝えていきたいと思います。

朝のテレビ、惰性で見ていませんか。

そのテレビ、本当に見たいですか?

特に見たいニュースがあるわけではないけど、毎日の習慣でついついテレビをつけていませんか。

つい最近まで僕がまさにそうでした。

起きたらなんとなくテレビをつけて、朝ご飯を食べながらさほど必要でもないニュースを見る生活を延々と続けてきました。見るチャンネルこそ変わっても、たぶん子供の頃からずっと続いていた習慣だったと思います。

でも、ふとある時「毎朝情報番組を見ているはずなのに、役に立った情報はほとんどなかった気がする」と思うようになりました。

最近ではインターネットで話題になったことを後追いで取り上げる番組も増えてきて、「この話題ネットでもうとっくに見たよなぁ」と思うことも増えていたのも一因だと思います。

そんな流れもあって、必要な情報はネットで見れる時代だし、テレビ見なくてもいいのでは?と思うようになってきました。

そこで僕は思い切って朝テレビをつけない生活をはじめてみました。

ずっと続けてきた習慣を変えることには抵抗がありましたが、いざやってみるとものすごく快適で、なんでもっと早くやらなかったんだろうと後悔しています。

朝、テレビをつけない生活のメリット

朝テレビをみない生活をすることでどんなメリットは以下の通りです。

  • 1.どうでもいい情報を朝から見ないで済む。
  • 2.ネガティブなニュースで朝から気持ちが沈むリスクを回避できる
  • 3.朝の時間を有意義に使えるようになる。
  • 4.頭がすっきりとした気分になる。

ひとつづつ解説していきます。

.どうでもいい情報を朝から見ないで済む。

いらない情報はゴミと同じ。

特に民放で顕著なんですが、海外のびっくり映像、SNSで話題の動画、縁のない街での事故、興味のない芸能人の結婚や不倫騒動など、正直朝からどうでもいい話題が多すぎです。

惰性でテレビを見ていたときはあまりの下らなさに軽くイライラすることもありました。

テレビを見ない生活をするとそんな下らない情報を視界に入れないで済むので余計な苛立ちを感じることもなくなります。

2.ネガティブなニュースで朝から気持ちが沈むリスクを回避できる

朝から殺人事件だったり、詐欺事件といったネガティブなニュースを見ないで済むようになり、朝から嫌な気分になることがなくなりました。

基本的に自分とは関係ないところで起きている出来事ですし、それに対していちいち反応していたらきりがありません。

テレビをみない生活を実践するだけでネガティブな感情になる時間を大幅に減らすことができます。特に朝は一日のはじまる大事な時間なのでその時間にネガティブな感情にならないことは一日を通じてメンタルの安定に繋がります。

3.朝の時間を有意義に使えるようになる。

勉強でも運動でも。

朝テレビを見ないようになると、不思議と時間に余裕ができてきます。

この話題が終わるまで、とか天気予報が終わるまでというキリの良い時間までテレビを見てしまうということがなくなってくるからだと思います。

一つ一つは小さな時間ですが、積み重なると結構まとまった時間余裕ができます。

余裕のできた時間に別のことができるようになるので、朝の時間の充実度が変わってきます。

朝テレビをみない生活を発展させて、朝活にチャレンジすると意欲も湧いてくると思いますよ。

4.頭がすっきりとした気分になる。

思った以上に晴れやかな気持ちになります。

朝のテレビで厄介なのがCMの存在です。視聴者の印象に残るように工夫をこらしたCMを朝から見ると下手すると一日中好きでもない商品のCMソングが頭を回り続けたりします。ほんと勘弁願いたいです。

そんな発狂沙汰の問題もテレビを消すだけですっきり解消します。

自分の考えたいことだけに集中できるので、思考に雑念が混じりません。

余計な情報が入らないというのは本当にいいものですよ。

といった具合に朝テレビを消す生活をするだけで、充実した朝を過ごせる可能性が劇的にアップします。少しでも興味のある人はまずは明日一日実践してみてほしいです。

静かで落ち着かないというときは。

テレビを消すと静かすぎて落ち着かない、という人もいると思います。

そんな人にはradikoでラジオを流したり、好きなCDを流してみるのがおすすめです。

ラジオなら余計な映像を見ないで済みますし、適当に聞き流すこともできます。

最近ではamazon echoなどのスマートスピーカーでもラジオを聴けるので持っている人は試してみる価値ありだと思います。

情報は新聞、ネットを活用する

テレビを見ないで日々の情報はどう収集するの?という考えもあると思います。

情報収集は新聞とスマホを活用すれば問題ありません。

新聞を契約していない人でも、最近はスマートニュースなどで効率よく自分の関心のあるニュースをチェックできます。そういったアプリを活用して日々の情報は収集すれば良いと思います。

テレビからの情報収集を絶ったくらいで話題に乗り遅れるということはないと断言します。

まとめ

今回は朝テレビを見ない生活を実践して生活の質が向上した体験談をお話しました。

朝の番組が本当に大好きで、見ることで一日を元気にスタートできるという方は別に実践する必要はないと思います。

でも、きっとこの記事を読みに来てくれた人は何かしら日々の生活を変えたいと思っている人たちだと思うので、朝のテレビに特に愛着のない人ならやってみる価値はあると思いますよ。

別にもう一生テレビを見れないってわけじゃないですからね。試しに朝テレビをつけないで過ごしてみて、僕みたいにしっくりくれば続けていけばいいだけです。

生活の質を向上するヒントになれば幸いです。

それでは(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。