こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。
今回は横浜にあるスパ施設「スカイスパ横浜」でサ活してきた感想を書きたいと思います。
本格的なフィンランドサウナと充実したアウフグース(ロウリュ)サービスでサウナ愛好家にも人気の施設です。
サウナの日(3月7日)にスカイスパ横浜へ行ってきました。
3月7日はサウナの日。
ということで、スカイスパ横浜も1時間コースの利用なら無料というサービスを行っていました。仮に1時間超過しても5時間までの利用であれば1000円追加利用できます。
しっかりサウナに入ってととのえることを考えると1時間では絶対に足りないので、はじめから追加料金を払って5時間利用するつもりで訪問しました。
普段の5時間利用の料金が2500円ほど、それが1000円になると思えばとてもお得だと思います。
入浴スペース
洗い場やジャグジーなども利用者はいますけど、ほとんどの人の目当てはサウナなんじゃないかと感じるくらい、サウナに人が集中していました。
サウナ施設を専門に取り扱うサイトでも人気上位ということもあってか、客層が比較的若い印象でした。また、スポーツをやっていそうなスタイルの人が多く「意識高めのサウナ」という雰囲気がしました。
サウナハットを被っている人や、アウフグースの熱波を両手を挙げて受け止める方なども何人かいて、サウナに対する意識も高いように感じました。
サウナ内には壁掛け時計がなく、15分の砂時計が数か所に設置されています。
雰囲気にはマッチしているんですが、きっちり時間を把握してサウナに入りたいという人には少し不便に感じるかも?
ちなみにスカイスパのサウナにはテレビがありません。
個人的にはサウナにテレビは不要派なのでポイント高いです。
じっくりと自分と向き合えます。
アウフグースの頻度がめっちゃ充実している。
スカイスパの目玉の一つであるアウフグースサービス。
男性は午前11時からほぼ毎時間開催するという充実ぶり。
特に氷を使ったエクストラアウフグースは大人気で、定員31名が満員になってしまうくらいの盛況ぶりでした。
ととのい椅子もしっかり用意されています。
これだけの人数が同時にサウナを使うとなると心配になるのがととのい椅子の数。
スカイスパ横浜は数えただけでも15脚は専用のととのい椅子が設置されていました。
これだけあれば普段のととのい場所には困らないでしょう。
それでも、アウフグース実施後は満席になっていました。
特におすすめなのは窓側に設置されている2脚のととのい椅子。
スカイスパは屋外の外気浴施設はないのですが、この場所だと横浜の港方面の景色が見ながら休憩できるのでとても気持ちいいですよ。
2脚しかないので埋まっていることが多く、サウナ出たときにちょうど空いていれば即抑えたいところです。
サ飯はほどよい辛みのキムチラーメンをセレクト
というわけでアウフグースサービスを含めて3セットサウナをこなしたあとは施設内のレストランへ。
カツカレーやラーメンをサウナ飯として推しているようです。
あと、自由に飲めるデトックスウォーターがあるのがありがたいです。
コーヒーも100円でおかわり自由なので良心的ですね。
メニューでもおすすめしていた豚バラキムチラーメンをセレクトしました。
辛さは4段階から選べます。今回は標準の辛さにしています。
ちょうど良い辛さでした。サウナ後に食べるラーメンはまた格別ですね。
オフィス代わりにも使えるらしい?
久しぶりにスカイスパにいきましたが、休憩スペースが結構リニューアルしていました。
ワーキングスペースとしてWi-Fiとコンセントが完備。
ノートPCを持ち込めばスパの楽しめる仕事場として活用できるというアイデアのようです。
意識高そうなお客さんが多かったので、これはハマるかもしれないですね。
まとめ
以上、スカイスパ横浜の体験レポートでした。
横浜周辺で充実したアウフグースサービスを体験したければ絶対一度は行ってみるべきサウナだと思うので、参考にしてください。
それでは(@^^)/~~~