ブログ運営

ブログ用ノートパソコンは高性能でなくても大丈夫!僕の使っている機種を紹介します

おつかれさまです。タビトカブログ管理人おすけです。

今回はブログ用にノートパソコンを新調したお話をしていきたいと思います。

僕と同じような初心者ブロガーの方、ブログ向けのパソコンの購入を検討中の方に少しでも参考になればうれしいです。

ブログを開設して一か月半ほど経過しました。

記事数も内容もアクセス数も何もかもまだまだ未熟な当ブログですが、

コツコツと更新できているので、その点は自分をほめてあげたいと思います(^^

早くアクセス数も増えてきてくれると励みになるんですが…

新しいパソコンが必要になってきた

さて、僕はこれまでのブログ更新を自宅のノートパソコンで行ってきましたが、

ブログ運営が習慣化するにつれて少し問題が出てきました。

それは、家庭内ノートパソコン奪い合い問題です(爆

うちでは、僕だけじゃなく妻もノートパソコンを使っています。

なので僕ひとりでパソコンを占有してしまうと妻のほうでやりたいことができなかったり、僕もブログを書きたいのに妻が作業中…といった事態が起き始めました。

ブログ開設前はスマホで全然事足りていましたが、ブログの記事はやっぱりパソコンのほうが

圧倒的に作業がはかどるんですよね。

打開策はただひとつ、僕が自腹でブログ作業用ノートPCを買うことでした。

もともと今のノートパソコンも妻が購入したものを借りている立場だったというのもあったので、ここで思い切って新しいノートパソコンを買うことにしました!

ブログ用ノートパソコンは高性能すぎなくていい

今回ブログ用ノートパソコンを新調するにあたって抑えておきたかったことがあります。

・外出先でも作業できるよう、なるべく薄型、軽量、バッテリーの持ちが良いこと

これからは旅行先、移動中などもゴリゴリブログを書いていきたいと思っていたので、なるべく持ち運びしやすい大きさで、軽い機種であるのは必須条件でした。できればバッテリーの持ちが良ければなおよしですね。

・なるべく費用を抑えつつ、コストパフォーマンスに優れていること

ノートパソコンを購入する目的はブログ運営です。ゲームや動画を鑑賞するためではありません。なので、高性能機種ではなく、ブログ運営に必要なスペックを満たした身の丈にあった機種にしようと決めていました。

ただ、長く使っていきたいので安さは追求しないで、自分自身が納得できる機種を選ぶことにしました。

まず日本のメーカーのノートパソコンを調べてみた

日本メーカーで有名なのはパナソニックのレッツノートシリーズや、東芝のダイナブックシリーズですね。

ただ、正直値段が高いんですよね…性能は文句ないですが、ブログ用のノートパソコンに20万円とかは払えない…

あと、これは好みの問題なんですけど、日本メーカーのノートパソコンは個人的にデザインがいまいち響きませんでした…頑丈そうだけど、スマートさに欠けるというか。よく言えば「質実剛健」なデザインが多い印象。

サラリーマンとして仕事のために持ち運ぶにはいいかもしれないけれど、副業としてブログ運営する機種としてはもう少し軽快さを感じられたほうがいいかな、なんて…

中国や台湾メーカーにはコスパの良い機種が多そうだった

続いて、海外メーカーのコーナーへ向かいます。有名なのはデル、レノボ、エイサー、エイスースあたりでしょうか。

こちらは、日本メーカーと比べてもぐっと価格が抑えられている機種が多く並んでいました。

スペックも大きく見劣りするわけでもなく、むしろブログ運営をするだけならこちらで十分そうでした。

スタイリッシュなデザインの機種も多かったです。

というわけで、今回は海外メーカーのノートパソコンに決定しました。

(予算の時点で日本メーカーをあきらめるのは結構早かったです…笑)

選んだのはエイスースでした。

というわけで購入したノートパソコンがこちら!!

「ASUS VivoBook」!

最初エイスースの13.3インチのノートパソコンに気持ちが傾いていたんですが、

価格にさほど違いがないこと、それでいて13.3インチのほうはオフィスソフトがマイクロソフトではなかったことなどを考えてこちらの機種になりました。

(ブログ運営にオフィスはあまり関係ないですけど、ほぼ同じ価格でマイクロソフトオフィスとなんちゃってオフィスの違いがあったら、マイクロソフトオフィスを選んじゃいますよね…)

今まで家で使ってきたノートパソコンと並べると大きさの違いは一目瞭然!

これだけコンパクトながらも、実際使ってみると画面が差はまったく苦になりません。

ハードディスクも1TBもあるのでたぶん使い切ることはないでしょう(笑

ノートパソコンも新調してしまったのでこれからもブログ更新がんばっていきます!

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。