雑記

歯医者には定期的に通うべき!5つのメリットを紹介します。

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

少し間隔が開いてしまいました。

今回は「歯医者さんに通うメリット」についてお話したいと思います。

おいしいものを食べ続けるためにも、歯医者には定期的に通っておこう

ブログのタイトルにもしているくらい、僕は旅行が好きです。

隙あらばどこか行きたいと妄想を膨らませてしまいます。

旅行での僕の一番の楽しみといえば、やっぱり「食事」ですね

旅行先の名物だったり、宿泊するホテルのビュッフェは何度旅行に行っても楽しみなものです。

そんなわけで、旅行でおいしいものをたくさん食べられるように、歯の健康には結構気を使っています。(ちょっとこじつけですかね

歯医者さんは歯が痛くなる前に行っておくべき

みなさんは歯医者さんって歯が痛くなったら行く場所だと思っていませんか?

僕も以前はそう思っていました。歯が痛くないのなら歯医者に行くなんて考えもしませんでした。

しかし、実際は痛くなる前に行っておくことが重要だということに気づきました。

理由を書いていきます。

①虫歯予防になる

こんな道具で治療される前に…

虫歯の予防、早期発見につながります。

ちょっとした虫歯であれば短期間の治療で済みますが、痛みを自覚してから歯医者に行くようだと治療が終わるのに時間もかかるし、お金もかかる…

何より痛い治療になる可能性がアップしてしまいます。

そんなことになる前に2~3か月ごとに歯医者に通っておけば、痛い思いをする前に対処できます。

②クリーニングで口内の健康アップになる

歯医者さんに行ってクリーニングをお願いすると、歯石取り・着色汚れ落とし、フロスなどで歯の全体的なメンテナンスをしてもらえます。

歯石というのは、普段の歯磨きで落としきれなかった歯垢が蓄積されて固くなったものです。歯石になってしまうと歯磨きでは落とせなくなってしまうんですね。

そうなると、虫歯の原因になったり、歯周病になってしまったり悪影響が出始めます。

そんな歯石を歯医者さんで取り除いてもらうことで虫歯、歯周病予防につながります。

放っておくと最悪歯を抜かないといけなくなってしまう…なんて可能性も出てくるかもしれないので、定期的に歯石取りをしてもらうことが口の健康を維持するポイントです。

③歯の白さを維持できる

歯の着色汚れに悩んでいて、市販のホワイトニングの歯磨き粉や歯ブラシを試しているけどなかなか効果が出ない…という方いませんか?

そんな方にもまずは歯医者に行くことをおすすめします。

上でも少し書きましたが、歯医者さんでのクリーニングには着色汚れ落としもセットになっていることが多いようです。(事前に歯医者さんに確認してから行ってくださいね)

強力な電動歯ブラシのようなもの(顔にタオルをかけられるから実物が見れない)で

ゴリゴリゴリと着色汚れが落とされていきます。

終わった後に鏡でチェックするとその差は歴然でした。

着色汚れに悩んでいる人は、下手なホワイトニングを受けるよりもよっぽど即効性があるのではないかと思いました。

僕もコーヒー・紅茶大好きで着色汚れは悩みの元だったんですが、定期的に歯石取り&クリーニングを受けるようになってからそこそこ白い歯を維持できています。

④歯石取りはなんともいえない爽快感

歯石取り、着色汚れ落とし、フロスで一通りクリーニングを受けた後の口内はものすごい爽快感があります。

歯の一本一本がツルツルしていて舌で何度もチェックしてしまいます(笑

これは実際にやってみた人でないと分からないと思うので、ぜひ一度試してみてほしいですね。

⑤口内の感覚がクリアになる(気がする)

あくまで個人的な感覚ですが、歯石と汚れを落としてもらうことで口内の感覚が鮮明になるような気がします。うまく説明できないのですが。食事がおいしくなる!というほど決定的な変化ではないのですが、食事がおいしくなる…ような気がするというくらいの気持ちの変化は感じられます(笑)

まとめ

以上、歯医者には歯が痛くなる前から行っておくべき理由についてお話しました。

早め早めに予防していくことが重要だと思うので、興味ある人はぜひ近所の歯医者さんに問い合わせてクリーニングだけでもお願いしてみてください。

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。