未分類

【書く瞑想】モーニングページをはじめて一ヶ月で感じたメリット

こんにちは。おすけです。

今日は最近僕が取り組んでいる「モーニングページ」という習慣について話していきます。

最近「いくつになってもずっとやりたかったことをやりなさい」という

本を読んで、その中で紹介されていた「モーニングページ」を始めてみました。

まだ始めて一週間程度ですが、さっそくいろいろな効果を実感しているので

紹介していきたいと思います。

モーニングページとは

モーニングページとは、言ってしまえば「朝日記」のようなものです。

毎朝起きたらノートに3ページほど、自分の考えていることをありのままに書き出していきます。

頭の中でモヤモヤしていたこと、不安に感じていることなどを書き出すことで脳のデトックスにつながり、スッキリとした気分になります。

モーニングページに必要なもの

モーニングページを始めるのに必要なものはノートとペンだけ。

ノートはA4サイズがおすすめされています。

お気に入りのペンを使うとやる気がアップすると思います。

パソコンのメモソフトで良いのでは?と思われるかもしれませんが、

パソコンだと自分の思考を深めるにはアウトプットのスピードが

早すぎるそうです。

モーニングページのやり方

朝いつもより早起きしたら、まっさきにノートを開き、

思ったことをつらつらと書き出していきます。書くことは自由。

書くことが思いつかなければ

「書くことが思いつかない」

と正直に書いても全然OKです。

とにかく、その時自分の頭に浮かんだことをどんどん書き出していきます。

僕は仕事やプライベートの悩み、楽しみにしていること、天気のことなどを書くことが多いです。

人に見せるものではないので、なんでも好きなことを思ったままに書いてしまえば良いです。

モーニングページはこんな人におすすめ

 僕自身モーニングページを体験してみて、

こんな人におすすめできるのではと感じました。

 ・朝起きるのが憂鬱な人

 毎朝起きるのが辛い人は、その気持ちを正直にノートに書き出すことで

気分が楽になると思います。

 ・早起き習慣を作りたい人

 本では「A4ノート3ページ」が推奨されていますが、

実際に3ページ書こうとすると結構時間がかかります。

書き方や書くスピードにもよると思いますが、1時間弱かかってしまうのではないでしょうか。

そうすると、モーニングページのために必然的に早起きする必要が出てきます。

モーニングページを書くという目的ができることで早起き習慣ができるようになると思います。

 ・自分のやりたいことが分からない人

自分の本心を知りたいという人にもおすすめです。自分の思考を思い浮かんだままに正直に書いていくことで自分の本当に好きなこと、やりたいと思っていること、やりたくないことが徐々に見えてくるからです。

一週間続けて感じたこと

まだ一週間程度ですが、モーニングページを続けて毎朝頭がすっきりとした気分になっています。

憂鬱な気持ちのときは、正直にノートに書き出すことで一旦悩みを外に出したような爽快感を得られます。少なくとも、頭の中で悩み続けるよりはずっと気が晴れています。

せっかく新品のノートを買ったので、ノートを使い切るまでは続けてみたいと思います。

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。