ブログ運営

ブログ開設にいくらかかるのか?費用をまとめました

タビトカブログ管理人おすけです。

いよいよブログを開設できたのですが、開設前に一番気になっていたのが

「有料のブログを開設するのにどのくらいのお金がかかるのか」でした。

無料のブログサービスでは全く続かなかった

これまでも勢いでアメーバブログなどに登録してブログに挑戦したことはあるのですが、長くて1カ月くらいしか続かず、当然ほとんど誰にも見てもらえませんでした(泣

無料のサービスであるというところに甘えてしまって

「どうせ無料だし続かなくても困らない」

「止めたところで失うものないし」

「書くネタないし」

と、すぐに放り出してしまうばかりでした。

今回はお金を払ってブログを開設します!

しかしどうにもブログ運営が諦めきれない…

今回こそしっかりとブログを作って継続しよう!と決意しました。

そこでまず決めたのは

「有料サービスを契約してきちんと身銭をきってブログを開設する」ことでした。

無料のブログサービスがいくらでもある中、あえてきちんとお金を払ってブログを作るからにはからには継続するしかないぞ…と自分を追い詰めようと考えたわけです。

結局ブログ開設にいくらお金がかかるのか?

とはいえ、湯水のようにお金が使えるわけではありません。

きちんとしたブログを開設するにあたって、結局どれくらいのお金がかかるのか?

それが一番気になるところでした。

いずれブログが軌道に乗ってきたら改めて振り返ろうと思いますが、

まずは自分自身の備忘録も兼ねて、現時点(2019年8月26日)でのブログ開設に費やした費用を集計して公開しておきたいと思います。

ブログ開設に必要なこと

無料サービスに頼らず、自分自身でブログを開設するにはドメインとサーバーを自分自身で契約する必要がありました。

ドメインは「.com」「.co.jp」「.net」「.ne.jp」といったやつですね。

ブログにとっていわば「住所」に当たるものでしょうか。

サーバーは実際に作成したブログをアップロードして保管してくれる場所ですね。

ドメインが住所ならば、サーバーはブログという家を建てるための「土地」でしょうか。

検索して先輩ブロガーの方の情報を収集した結果

「エックスサーバー」というところが良さそうだという結論になりました。

正直、ドメインもサーバーもはじめての契約なので、先輩諸氏がおすすめされている

サービスに素直に乗っかることにしました。

今回のブログはWordPressを使って作成すると決めていたので、WordPressの動作も快適だという口コミが多かったのも後押しになりました。

ちなみに「エックスサーバー」ではドメインの取得もできるということだったので両方まとめて契約することにしました。個別に取得することも考えましたが、後に書くキャンペーンと、分けて手続きするより手間が少なそう感じました。

その費用はと言いますと

・エックスサーバー利用料 16,200円(初期費用3,000円、月額利用料1,000円+消費税)

・ドメイン利用料 0円!

ちょうどキャンペーンが実施されていて、サーバー契約をするとドメインが1つ無料で取得でき、しかもサーバーを利用している限りはドメインの費用もかからないというありがたい内容でした!ありがとうエックスサーバー!末永くよろしくどうぞ!

これに、wordpress勉強用の本を次の2冊購入

・本当によくわかるWordpressの教科書(1,706円 新品で購入)

・いちばんやさしいWordpressの教本(1,070円 メルカリで購入)

よって現時点でのブログ開設に使った総費用は

18,976円!!

これを高いとみるか安いとみるかは人によるかもしれませんが

個人的にはこんなものかなぁという印象でした。

安くはないけど、思っていたよりは高くない。

tabitoka.comというかっこいいドメインも取得できたのでこれから楽しく継続していきたいなと思っています。

ブログ運営にかかる費用に追加があれば随時更新していきます。

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。