こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。
長かった梅雨が明けていきなり猛暑がきましたね。すっかり夏です。
今回は猛暑の必携アイテム、ハンディファンを使ってみた感想を話していきたいと思います。
猛暑と戦うサラリーマンにこそハンディファンはおすすめできる。
もしかしたらこの記事を読んだ男性の方は「サラリーマンなのにハンディファンかよ!男ならうちわだろ!」のように思う方もいらっしゃるかもしれません。
ですが、一度使えばハンディファンの良さに絶対気づいてもらえるはずです。
最近の夏は以前よりも気温が高くなる傾向が高いと言います。
一昔前ならうちわや扇子で乗り切れたかもしれませんが、これからはハンディファンの力を活用して猛暑を乗り切っていくべきだと断言します。
メリット1 想像以上に風が強い
ハンディファンを使う前の僕は、街でハンディファンを使っている人を見るたび
「扇子で仰げばいいのに」とか「どんだけ面倒くさがりなんだよ」なんてことを思っていました。
本当に申し訳ありませんでした。謹んでお詫びいたします。
実際に使ってみた今なら分かります。ハンディファンこそ猛暑の夏の必携アイテムです。
傍から見ると大して涼しそうに見えないんですが、実際の風はかなり強力なんです。
扇子でパタパタ仰ぐよりもずっと効率よく冷却できます。
メリット2 コスパが高い
ハンディファンはたくさんのメーカーから発売されていますが、2000円程度で買えるものが多いです。2シーズン使えば1シーズンあたり1000円。
一般的な扇子よりは安いし、街頭で配布されているようなうちわを使うよりは遥かにスマートです。
メリット3 ピンポイントでがっつり冷却できる
首や袖のあたりから風を送り込んで体を一気に冷却できるのもハンディファンならではのメリット。
特に汗かきの男性は延々と団扇で仰ぎ続けるよりも圧倒的な早さで汗をひかせることができると思います。
デメリット? 男でハンディファンを使っている人はまだ少数派
コスパよく、効率よく体を冷却できるハンディファンですが、男性目線の
デメリットとしてはやはり「男性でハンディファンを使っている人が少ない」
ということでしょうか。
割と女子が使うイメージが強い気がしますしね。
そんな女子感高めのイメージのハンディファンをサラリーマンが使っていたら
ちょっと周囲の目が気になってしまう…なんて思う人もいるかもしれません。
でも安心してください。そんなの誰も見ていません!
そんなことよりも自分が熱中症で体調を崩さないほうが大切です。
僕はこれからは街中でハンディファンを使っている男性を見かけたら心の中で
「同志よ!」と念を送りたいと思います。周囲を気にせずハンディファンを
使える男性の後押しになるよう、僕は堂々と街でもハンディファンを
ガシガシ使っていくつもりです。
おすすめのハンディファン
2000円前後で市販されているハンディファンであれば、正直どれでもそんなに
変わらないのでは…と思います。
と言っても、どれでもいいよ!だと困ってしまう人もいるかもしれないので、
一応我が家で使っている2機種を紹介しておきますね。どちらも2000円以下でおすすめできます。
Francfranc
とにかく音が静かです。スタンドもあるのでオフィスでも気兼ねなく使えると思います。
francfrancより若干モーター音が強いですがその分少し風も強い気がします。
エレコムの製品はオフィス製品で見慣れている方も多いと思うのでフランフランよりはこちらのほうが買いやすいかもしれません。
紹介した以外にもたくさんのハンディファンが発売しているのでぜひ好みの一台を見つけて少しでも快適な夏を過ごしてくださいね
それではまた(@^^)/~~~