国内旅行

富士山ビュー特急に乗った感想!約45分のゆったり電車の旅

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

2020年のお正月休みを利用して甲府へ温泉旅行へ行ってきました。

河口湖から大月に出るときに富士山ビュー特急という観光列車に乗ったのですが、これがとても良かったので感想を記事にしていきます。

指定席のコスパがとても高くておすすめですよ。

富士山ビュー特急とは

大月駅と河口湖を約45分で結ぶ観光列車。

三両編成の列車は二両が自由席、一両が指定席になっています。

指定席は自由席料金+900円払うだけで乗車できますよ。

河口湖発大月行きに乗りました

今回僕らは甲府への旅行と合わせて富士山ビュー特急に乗ることにしました。

sdr

まずは自宅から高速バスに乗って河口湖駅へ。河口湖駅から富士山ビュー特急に乗って大月駅へ移動してから甲府に向かうという計画です。

ホームに待機する車両。赤いボディが映えますねー

余談ですが、河口湖駅は外国人観光客で溢れかえっていました。

日本人のほうが少ないのでは?という状況でしたよ…

あと、自由席車両に並んでいたのは外国の人も多かったんですが、指定席車両に乗り込んだのは全員日本人だったような気がしました。

車内はゆったり落ち着いた空間

電車内は木のぬくもりが感じられる落ち着いた雰囲気

窓も広くて車内全体がとても明るいです。

一両に26席だけというだけあって、とてもゆったりとした空間ですね。

ドリンクカウンター兼グッズ販売カウンターもあります。

dav

ドリンクはおかわり自由

指定席はアテンダントさんがドリンクを提供してくれます。

追加料金を払えばビールなども飲めるようです。

僕はソフトドリンクしか飲みませんでしたが、飲み終わるとすぐにアテンダントが声をかけてくれたのが印象的でした。

おかげさまで2回もおかわりしてしまいました(笑

ちなみに、ドリンクのコースターがおしゃれだったので、裏面にスタンプを押して記念にいただきました。

dav

肝心の富士山は…雲!

富士山ビュー特急というくらいなので、目玉は車窓から見える雄大な富士山…

の、はずだったんですがちょうど乗車していた時間帯は富士山全体を雲が覆ってしまい見ることができませんでした…周辺は晴れていたのに見事に富士山だけすっぽりと雲に隠れていました…

こればかりは天気の問題なので仕方ないですね。

河口湖駅でばっちりきれいな富士山が見えたので良しとしましょう。

駅ではこんなに見えたのに。

乗るなら間違いなく指定席!

富士山ビュー特急には自由席と指定席がありますが、席が残っているなら間違いなく指定席がおすすめです!

たった900円でゆったりとした指定席車両に乗れるうえ、ドリンクもおかわり自由なのはとてもお得だと思いました。

まとめ

河口湖から大月を結ぶ観光列車「富士山ビュー特急」の乗車レポートでした。

手ごろな価格で観光列車を楽しめるのでおすすめです。あっという間に着いてしまったのでもう少し長く乗っていたかったくらいです。

次乗るときは富士山が見えるといいなぁ

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。