JGC

【JAL】JALグローバルクラブ(JGC)修行とは?メリットなどを解説します。

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

2019年7月にJALのJGC修行を解脱したので、これから何回かに分けてJGC修行について書いていきたいと思います。これからJGC修行を検討されている方に少しでも参考にしてもらえればうれしいです。

JGCとは

そもそもJGCとはなんぞや?って思う方もいると思います。

JGCとはJALグローバルクラブの略称です。かんたんに言ってしまえば、JALの飛行機にたくさん乗ってくれている人が入会できる上級会員制度になります。

JGCに入会すると、飛行機内や空港での時間を快適にできるようなメリットが多く得られるようになります。旅行が趣味の人や、出張で飛行機に乗ることが多い人などはうれしいメリットばかりです。これらのメリットに魅力を感じてJGCに入会することを目的に飛行機にたくさん乗る人たちもいるくらいです。僕もそのひとりでした。

JGC修行とは

クレジットカードのように、入会金を払えばすぐにJGCに入会できるというほどかんたんな話ではありません。JGCに入会するにはJALが定めた条件を満たす必要があります。

JALの上級会員にはクリスタル、サファイア、プレミア、ダイヤモンドの4段階がありますが、「JGC修行」はこの中の「サファイア」を目指すことをいいます。

この「サファイア」に到達するには年間50回飛行機に乗るといった高いハードルをクリアしなければいけません。結構大変な数字ですよね。

サファイア会員に到達すると晴れてJGCへの入会資格を得ることができます。

JGCに入会すると、その後はたくさん飛行機に乗らなくても、年会費さえ払っていればサファイアの特典とほぼ同等の内容のメリットを受け続けることができるんです(^^

この入会条件を満たすことを目的に飛行機に乗ることを「修行」と呼びます。

また、「修行」に取り組む人のことを「修行僧」と呼びます。

さらに言うと「修行」を無事に終えることは「解脱」なんて言われていたりします(笑

JGCのメリット

修行にはそれなりにお金と時間を費やすことになります。方法によって幅はありますが

おおよそ30万~50万円が目安になると思います。

しかし、それだけの労力を費やしてでも入会したいと思わせる魅力がJGCにはたくさんあるのです。

JGC会員の主な特典

・マイルアップボーナス

・専用予約デスク

・前方座席指定サービス

・ラウンジの利用

・受託手荷物無料許容量アップ

などなど

さまざまなブログを読ませてもらった感覚だと、ラウンジが利用できることに魅力を感じている方が多いように感じています。特に国際線ラウンジは食事やお酒が充実しているのでかなり魅力的ですよね。

JGC修行には2つの種類がある

「修行」には2種類の方法があります。

それが「FOP修行」と「回数修行」になります。

FOP修行とは

飛行機に乗ると貯まるFLY ON ポイント(FOP)を貯めて入会条件を満たす修行。

飛行距離が長くなるほど加算されるFOPも多くなるので、海外路線も活用して行うのが効果的と言われています。メリットとしては海外旅行も兼ねて楽しみながら取り組みやすいことがあげられます。デメリットとしては、回数修行に比べて費用が高くなりやすいこと、一度の修行に必要な時間が多くなりやすいことがあげられます。

回数修行とは

短い区間を繰り返し往復して搭乗回数を増やして入会条件を満たす修行のことを言います。

国内の短距離区間を往復する方法が主流だと思います。

メリットとしてはFOP修行より費用が安く済むことがあげられます。

また、比較的短時間で行えるので働いている方でも取り組みやすいです。

(効率は悪いと思いますが、日帰りでもやっていけると思います)

デメリットは同じ区間を繰り返し乗ることになるので、単調になりがちです。

あとは、乗ってきた飛行機に何度も乗り直すことになるので、同じCAさんと何度も顔を合わせることになり、ちょっと気恥ずかしくなるかもしれません(笑

僕が選んだのは回数修行

「FOP修行」と「回数修行」どちらを選ぶかは人それぞれです。JGCに入会して得られるメリットは同じなので、自分のやりやすいほう、好きなほうを選んで挑戦してもらえれば問題ありません。

両方の修行のメリットデメリットを考慮したうえで、最終的に僕は回数修行でJGC修行に取り組むことに決めました。修行も兼ねてシンガポールなどへ行くのも楽しそうでしたけど、現実的な予算と時間を考えてというところですね。

あとは、観光目的ではないとはいえ、一人で海外へ行くのが少し後ろめたかったというのもあります(笑

まとめ

JALには上級会員制度があるということ、入会するには入会資格を満たす必要があること、入会したときのメリットなどをお話させていただきました。

次回は僕が取り組んだ回数修行の内訳なども公開していきたいと思っています。

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。