ハワイ

【ハワイ】ハウツリーラナイのエッグベネディクト!木の下のテーブルに案内してもらうには?

こんにちは、タビトカブログ管理人おすけです。
ハワイの朝食の定番といえばやっぱり「エッグベネディクト」ですよね

さっくりしたイングリッシュマフィンの上にとろりとした半熟卵とオランデーズソース(卵黄やバターで作ったソースでコショウなどの風味が利かせてある)が絶妙に絡んで…控えめにいって最高です。

そんなエッグベネディクトが有名なお店といえば「ハウツリーラナイ」だと思います。

ハウツリーラナイとは

ニューオータニカイマナビーチホテル内にあるエッグベネディクトが名物のお店です。

ワイキキビーチの繁華街からは少し離れたところにあり、人通りも少なく落ち着いたお店です。

「ハウツリーラナイ」とはお店の中心にある大きな木のことです。

幸福を呼ぶ木なんて言われているそうで、木の下の席が人気だそうですよ。

ちょっと見にくいですけどお店の様子です。

ハウツリーラナイへの行き方

ハウツリーラナイへはワイキキ中心部からおよそ徒歩で20分ほどかかります。

旅行会社のトロリーが使える方はホノルル動物園あたりまでトロリーで移動して、お店まで歩くと少し楽に行けると思います。

ちなみに僕らは「クイーンカピオラニホテル」に滞在していたのですが、そこから徒歩で15分程度でした。道に迷うことはないと思うので、ビーチ沿いの道をのんびり歩きながら向かうのも気持ちいいと思いますよ(^^)

ハウツリーラナイの木の下席にご案内

ハウツリーラナイはお店のホームページから席の予約ができるので、僕らは7時15分で予約していました。本当は7時が良かったんですけど、すでに予約がいっぱいでした…

それでも、余裕をもって到着しておこうと思って早めに向かったら結局7時前についてしまいました(笑

日本語の案内がありがたいです。

店員さんに予約済みであることを伝えて、予約時間までロビーで時間を潰そうかななんて考えていたところ、そのまま待たずテーブルに案内してもらえました!

しかもお店の中でも特に人気らしいハウツリーラナイの木の下の席でした!

柵を挟んで隣がすぐビーチになっています。
繁華街とはうってかわって静かなビーチが広がっています。
席からハウツリーラナイを見上げて撮った写真です。日陰になって気持ちいいです。

まったく狙っていなかったのに思わぬ良い席に案内してもらえて俄然テンションが上がってしまいました。

7時に予約できなかったのに良かったのか?なんて思いましたけど、テーブルにはすでに二人分の食器が用意されていたので、最初からこの席で決まっていたのだと思われます。

エッグベネディクトとご対面

初めてのハウツリーラナイ、定番の「クラシックエッグベネディクト」を注文しました。

念願のエッグベネディクト!

表面をカリっとやいたイングリッシュマフィンの上にハム、半熟卵が乗っていて、オランデーズソースがたっぷりかかっています。

一気に食べてしまったので写真が上の一枚しかないのが申し訳ないんですが、半熟卵とオランデーズソースの愛称が抜群でした。添えられているポテトもおいしかったです。

ちなみにコーヒーはおかわり自由だったみたいで、何も言わなくても店員さんが何度も注ぎに来てくれました(笑

コーヒーをおかわりできたおかげで、エッグベネディクト完食後もゆったりと余韻に浸ることができましたよ。

エッグベネディクトはランチの時間も食べられる

ハウツリーラナイのホームページには、「朝食時間帯は大変混雑することがある」という注意書きがされています。

やっぱり朝食にエッグベネディクトを食べたい!って思う人が多いのでしょうね。

エッグベネディクトが食べられれば時間帯は気にならないって人はランチの時間帯などに行ってみるのもいいかもしれません。その時はどのくらいの混雑具合だったかぜひ教えてくださいね(^^)

まとめ

僕らはハワイ旅行の最終日の朝食で訪問したのですが、毎日ここで朝食を食べていれば良かった、と思えるお店でした。次回オアフ島へ行くときも必ず利用したいと思います。

木の下の席になるかどうかはタイミングの問題もあると思いますが、予約しておいてまず損はしないと思いますので、ぜひ事前に予約してくださいね。

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。