雑記

【即検討】Youtube Premiumを1ヶ月使って分かったメリット・デメリット

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

今日はYoutube premiumを1ヶ月使ってみた感想を話していきたいと思います。

結論としては、Youtubeを定期的に視聴している人は使ってみて損はしないサービスだと感じました。

Youtube Premiumを使ってみたら動画視聴ライフがめっちゃ向上した。

最近はすっかり地上波のテレビはほぼ見なくなってしまいました。

ドラマはもっぱらNetflix、自己啓発関係の動画をyoutubeで見る生活になっています。

テレビで見れる情報の大部分はより詳しい情報がすぐネットで見れるし、無駄に話を引っ張ったり、CMで先延ばしにするのに辟易としてしまったからです。

どうしても観たい番組は録画してCMを飛ばしてみるようにしています。

CM嫌いなのでYoutubeのCMも煩わしく感じてきた。

それくらいCMが邪魔に感じる性格なので、Youtubeを見る頻度が増えていくにつれて気になってきたのが毎度毎度挟まれてくるCM動画

寝る前に毎日見ているストレッチ動画があるんですが、その前にやかましい毎回やかましい広告が入っているのが気になっていました。

30分くらいの動画だと随所に何度もCMが挟まれてくるので目障りに感じはじめていました。

そこで、何かと快適になるらしいと聞いたYoutube Premiumを一ヶ月試してみました。

ちなみに月額1,180円ですが、一ヶ月は無料で使用できます。

そこそこYoutubeを使っている人の場合、一度契約したら無料会員に戻れなくなる可能性が高いです(笑

Youtube premiumはこんな人におすすめ

  • 定期的にyoutubeを視聴している
  • spotifyなどの音楽配信サービスを利用している人
  • youtubeをもっと快適に楽しみたい人
  • お金で買える便利はどんどん取り入れたい人
  • 時間単価、生産性をあげるのが好きな人

Youtube premiumのメリット

・広告が流れなくなる

Youtube Premiumの最大のメリットがこの「広告が流れなくなる」です。

視聴者の気をひくための戦略なのか、youtubeで流れる広告って結構耳障りなCMが多いと感じませんか?

動画のおもしろいところで突然「楽天カードマーン!」なんてぶっこまれたときには

結構イラッとしてしまいます(笑

CMをスキップできるようになるまでの5秒間とかがすごく長く感じるですよね

そういったストレスから完全に開放されます。観たい動画はクリックすれば即再生されるし、途中でCMが入って白けてしまうこともありません。

広告が流れないのに慣れてしまうともう無料会員には戻れなくなってしまうほどのインパクトがあります。

・バックグラウンド再生ができる。

無料会員だとyoutubeの画面を閉じてしまうと動画が停止してしまうのですが、

Premiumに加入するとバックグラウンド再生ができるようになります。

別のアプリを操作しているときも画面の端で動画の再生が続くようになるので「ながら見」がめちゃくちゃ捗るようになります。

作業用BGMや、音声だけ聞ければ問題ないような動画を再生するときに効果を発揮します。

LINEやネットをしながら再生できますからね。

・ダウンロードしてオフライン視聴ができる。

観たい動画を事前にダウンロードできるようになります。

自宅のWi-Fi環境でダウンロードすれば外出先でもストレスなく視聴できるようになるのでとても快適です。

通信容量の気になる格安スマホ利用者の方にもおすすめだと思います。

・Youtube Musicが利用できるようになる。

「Youtube Music」という、Spotifyのような音楽配信サービスサービスをがあるのですが、こちらの有料会員と同じ機能を利用できるようになります。

Youtube Music Premiumを単体で契約すると月額980円かかるので、

それならあと200円程度追加してYoutube Premiumを契約してしまうのもアリかもしれません。

Youtube Premiumにデメリットはあるか。

基本的にPremium会員にはメリットしかないと思います。

強いていうならば、あまりに快適になりすぎるので無料会員に戻れなくなる可能性があるということでしょうか(笑

ただで動画を見れるのにお金を払うなんて、と思う人もいるかもしれませんが、

一度使ってみると本当に快適なので興味のある人はぜひ一度試してみることをおすすめします!

それではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。