サラリーマン

コスパ最強!国産革靴スコッチグレインをサラリーマンが履くメリットについて解説します。

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

今日はすべてのサラリーマンにおすすめしたい革靴「スコッチグレイン」について

お話していきたいと思います。

僕も4年ほど前から愛用している革靴「スコッチグレイン」

いまでは雨用を含めて5足をローテーションしながら履いています。

(同じ革靴を連続で履くと痛むのが早くなってしまうため)

定期的に手入れをしながら大事に履いているとはいえ、全然へたる気配がありません。

安物の革靴を履きつぶすよりも様々なメリットを感じたので紹介していきます。

本格的な革靴デビューを検討している方はぜひ参考にしてください。

それでは始めていきたいと思います。

革靴初心者に全力でおすすめしたい革靴スコッチグレイン

スコッチグレインはヒロカワ製靴という日本のメーカーのブランドです。

エントリーモデルは1足3万円程度から購入できます。

普段1足数千円程度の安い革靴を履いている方から見ると一見高く感じるかもしれません。

ですが、しっかりとした革靴は大事に履けば10年以上履き続けることができます。

長い目で見れば間違いなく安物を履きつぶしていくよりも圧倒的にコスパに優れていると言えます。

スコッチグレインを履くメリット

・履くだけでサマになる。

まず、見た目に高級感があります。量販店の革靴と見比べたら結構違いが分かりやすいです。

(安い革靴って無駄に光沢があったり、妙に主張のあるデザインだったりするんですよね…)

なので、安物の革靴からスコッチグレインに切り替えるだけで一気にサラリーマンとしてサマになってきます。

もちろん丁寧に履き続けるのが大前提ですけどね。

革靴にも様々なブランドがあり、一足10万円以上するような海外ブランドなどもあります。

高品質な革を使用しているなど、高い理由はありますが、オーソドックスなデザインのものであればよほどの革靴マニアでもない限り、見分けはつかないと思います。

なので、しっかりとした革靴デビューをしたいと考えている方の最初の一足として「スコッチグレイン」は比較的手が届きやすく、品質も高いバランスのとれたブランドだと感じています。

・履いていくうちに足の形にフィットしてくる。

スコッチグレインの革靴は履いていくうちにどんどん革靴が自分の足の形に馴染んできます。

これによって履いているうちに少しずつ履き心地が良くなってきます。

安い革靴だといつまで履いても足に馴染まず、マメや靴擦れができてしまったりしますよね。

そしてようやく履きなれてきたころには靴がへたって買い替えなきゃいけなくなってしまいます。

・専門の修理店で修理してもらえる(有料)

スコッチグレインは自社製品専用の修理サービスを行っています。

スコッチグレインの革靴はソールの交換が可能な「グッドイヤーウェルト」という製法で作られています。このため、古くなったソールを交換することで一つの革靴を何年も使い続けることが可能です。

ちなみに僕はスコッチグレインを履き始めて4年ほど経ちますが、まだソールの交換をしたことはありません。このペースならソール交換をすれば10年以上履きつづけられそうです。

・物を大切にする心が育まれる

少しづつ革靴に愛着が湧いてきます。消耗品として安物の革靴を履きつぶしていた頃には愛着なんて湧きもしませんでした。結果的に物を大切に使う心が育まれると思います。

まとめ コスパ抜群のスコッチグレインの革靴はすべてのサラリーマンにおすすめしたい。

以上、僕も愛用しているスコッチグレインの革靴について解説しました。

大切に使えば本当に10年以上使えると思います。その都度安物の革靴を買うよりも見た目はかっこよくなるし、サイズ感は合うし、コスパも良くなるのでおすすめしない理由が見つかりません。

強いていえば、多少のお手入れが必要になるのが手間かもしれません。

毎日帰宅したときに軽くホコリを落とすだけでも全然違うので、革靴をいたわるつもりでさっと磨いてあげれば良いと思います。

それではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。