散歩

【聖地巡り】言の葉の庭の舞台になった「新宿御苑」を歩いてきました。

おつかれさまです。タビトカブログ管理人おすけです。

今回は「新宿御苑」を散歩してきたので紹介したいと思います。

「君の名は」や「天気の子」で有名なアニメーション監督新海誠さんがかつて「言の葉の庭」という作品で

舞台にして、いわゆる聖地のひとつとして有名なスポットです。

都会のど真ん中にあるオアシス、新宿御苑を歩いてみましょう。

新宿御苑とは

都心とは思えない景色

新宿駅からさほど遠くないところに位置する巨大な庭園。

独自計算ですが、おおよそ東京ドーム12個分ほどありそうです。

東京都心のど真ん中にこんなに大きな公園があるのってなんだか不思議ですよね。

アクセスには新宿駅、新宿御苑前、千駄ヶ谷駅などが便利です。

千駄ヶ谷門から入園

僕らは千駄ヶ谷門から入園しました。

千駄ヶ谷門入り口

入場料は500円で、自由に園内を散策できます。

なんと年間パスポートは2000円です。月に1回来るだけでも全然元がとれますね!

近くにお住まいの人にはかなりおすすめです。

「言の葉の庭」で有名なあずまや

「君の名は」の一作前にあたる新海誠さんの作品「言の葉の庭」。すごくいいですよね。

リアルな風景と雨の描写がきれいですごく気に入っています。

で、この作品でたびたび登場する施設「あずまや」がこちら。

ちょっとひいた場所から

現地でも人気スポットのようで、常に人が出入りしていました。

言の葉の庭のように、雨が降った平日の午前中ならもっと人が少ないかもしれないですね(笑

園内から見る東京都心のビル群

ドコモビルなど、新宿都心のビル群が見えます。

これだけ広大な公園の向こう側にビル群が見えるのは少し不思議な感じがします。

まとめ

都心のど真ん中の巨大庭園、新宿御苑を紹介しました。

近くに住んでいれば、僕も年間パスポートを買ってリフレッシュに頻繁に訪れたになぁ

また、新宿方面に用事があったときに行ってみたいなと思います。

そのときは雨が降っててもいいですね

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。