雑記

宅配ロッカー「PUDOステーション」を使う5つのメリット。改善要望もあり。

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

みなさんはインターネット通販、使っていますか?

僕はかなりの頻度で使っています。インターネット通販で買ったものや、株主優待の品物が届くときなどはできるだけ受け取れる日時を設定して届けてもらうようにしています。

ですが、それでもどうしても受け取りできない事態って発生するんですよねぇ…

急用が入ったり、仕事が忙しくなって帰りが遅くなってしまったり…

必死の思いで帰って玄関を開けたときにヒラリと落ちている不在票を見つけたときには本当に申し訳ない気持ちになってしまいます。

そんな気持ちになる回数を減らしてくれそうなサービスがあるので最近はできるだけ利用するように心がけるようにしはじめました!

それが宅配ロッカー「PUDOステーション(プドーステーション)」になります

PUDOステーションとは

ヤマト運輸が運営している宅配ロッカーサービスです。

駅、ドラッグストア、公共施設に設置されているPUDOステーションを使うことで

自分の都合の良いタイミングで荷物の受け取り、発送ができます。

現在はメルカリやヤフオクの発送受け取りにも使用でいるようになっています。

駅に設置されているPUDOステーション

PUDOステーションを使うには

PUDOステーションを使うにはヤマト運輸の「クロネコメンバーズ」に登録する必要があります。特に入会費年会費などはかかりません。クロネコメンバーズは、単体でも配達時間がスムーズにできる便利なサービスなので宅配ロッカーとか関係なく、荷物の受け取りや発送をする機会が多い人は登録するのがおすすめです。

PUDOステーションの設置場所

駅、スーパー、コンビニ、ドラッグストア、公共施設など様々な場所に設置が進んでいます。

僕の住んでいる地域の最寄りの路線ではかなりの割合でPUDOステーションの設置が完了しています。

どんな荷物が受け取れるか

ヤマト運輸、佐川急便などが取り扱う荷物を受け取ることができます。

また、メルカリやヤフオクで購入したものの受け取りも可能です。

おそらく気になる人が多いであろうAmazonは2019年9月時点ではPUDOステーションは使用できません

実際に使って感じたメリット

PUDOステーションを実際に使って感じたメリットを紹介します。

1.家に在宅しなきゃいけないプレッシャーから解放される

我が家では平日に宅急便が届きそうなときは一番遅い時間帯に指定して配達してもらっています。ただ、それでもどうしても仕事が遅くなってしまったりすると受け取れないときがどうしても出てきてしまうんですよね。

配達先にPUDOを指定できる荷物であれば、あらかじめ配達先を最寄り駅のPUDOにしておけばあとは自分が帰宅中についでに取り出せば良いだけなのでとても助かります。

宅配業者さんに迷惑をかけずに済むのも良いところだと思います。

2.仕事帰りに最寄り駅で受け取れる

1でも書きましたが、仕事帰りに自宅の最寄り駅に設置されているPUDOから取り出せば良いので、帰宅ルートを大きく変更する必要がないのがとても良いです。

3.コンビニ受け取りよりも手間が少ない。

最寄り駅にはファミリーマートがいくつかあり、そちらで受け取るという手もありますがファミマでの受け取りの場合以下のような工程が発生します。

  • 受け取り用のバーコードを見せる
  • 店員さんがバックヤードから荷物を持ってくる(意外と時間がかかることがある)
  • 「こちらでお間違いありませんか?」のようなやりとりをこなす(笑
  • 店員さんが控えを出して渡してくる

時間にすればものの数分かもしれません。それでも店員さんと定型的なやりとりをしたり、正直あとは捨てるだけの受取控えをもらう必要があって、個人的にはおっくうに感じてしまうこともしばしば…

また、なぜか受け取りに時間がかかって後ろの人を待たせてしまう、なんてことになったら何だか申し訳ない気がしてそわそわしてしまいます…

それに対し、PUDOの受け取りの工程は以下の通りです。

  • PUDOの画面で受け取り(もしくは発送)を押す
  • 受け取り用のバーコードをかざす
  • 控えが出ないことに対する了承ボタンを押す
  • ロッカーがパッカーン!と開くから荷物を取り出す。(発送の場合は荷物を入れる)

同じ4工程になってしまいましたが、実際に比較するとスムーズさのレベルが違います。

何も言わなくても画面のボタンをちょいちょいと押すだけで荷物が出てくるのはちょっとした未来すら

感じる体験です(さすがに大げさすぎるかな?でもほんとうに便利です)

操作パネル。2~3回程度タッチするだけで手続きが終わります。

個人的には本当に快適なのでぜひネット通販のヘビーユーザーにはぜひ体験してほしいと思います。もちろん、重い物は家まで運んでもらいますけど(笑)

メルカリの発送が本当に便利!

PUDOステーションを使うまで、メルカリで売れたものの発送はコンビニで行っていました。だけど、伝票を自分で何枚かに切って荷物に張り付けさせられたり、正直面倒な作業でした…PUDOステーションは発送用のバーコードをかざして開いたロッカーに放り込むだけで手続きが完了するので本当に簡単に発送手続きが終わります。

あまりにあっけなすぎて「本当にちゃんと発送できるの?」って最初は心配になりました(笑

今後改善してほしいところ

手放しで大絶賛したいPUDOですが、まだまだ気になるところはあります

特に、一番使用頻度の高いAmazonで注文した商品が直接受け取れないのは今後改善してほしいところです。

Amazonにお願いすればいいのか、ヤマトさんに頑張ってもらえばいいのか、どちらなのか分かりませんが、PUDOを使ってAmazonの買い物が受け取れるようになると個人的には通販ライフがとても便利になるのでぜひとも実現してほしいところ。今後に期待しています。

まとめ

本記事ではPUDOステーション使用のメリットと今後改善してほしい点について解説してみました。

ちょっとヤマトの回し者みたいな内容になってしまったかもしれませんが(笑

実際使ってみると本当に便利なサービスなので、使ったことのない人にはぜひ一度試してもらえたらと思います。

軽い荷物は宅配ロッカーで受け取り、お米や水とかの重い荷物は家まで持ってきてもらうという風に使い分けしていけたらいいですね。

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。