雑記

【ラグビー】ワールドカップファンゾーン横浜へ行った感想です

こんにちは。タビトカブログ管理人おすけです。

2019年9月よりいよいよラグビーワールドカップが日本で開幕しました。

前回大会では日本代表が優勝候補の南アフリカから大金星をあげましたね。

2019年大会は日本での開催ですし、日本代表チームにも前回以上の成績を目指して頑張ってほしいですね。

そんなラグビーワールドカップですが、日本全国各地に「ファンゾーン」という場所が設けられています。

試合会場へ行けなくてもワールドカップの熱気を感じられる貴重なイベントに行ってきたので紹介したいと思います。

ファンゾーンとは

ファンゾーン入り口でお出迎えしてくれたラグビーボール型の植え込み

試合開催地域に近いエリアで開催される、大型モニタを使用したパブリックビューイングやラグビーにちなんだアクティビティを楽しむことができるイベントです。

ラグビーの本場では試合前にファンゾーンで気持ちをあげてから会場へ向かうなんて方も多いのだとか。

対戦国の関連ブースやライブイベントなども開催されてワールドカップの雰囲気を肌で感じられますね。

対戦国のサポーターの方もたくさん訪れているので、ちょっとした国際交流ができる場にもなりそうです。

今大会は日本全国各地で試合が行われるということで、ファンゾーンも全国に設けられています。

横浜のファンゾーンへいってきました。

今回僕は横浜で開催されているファンゾーンへ行ってきました。

正直なところ、あまりラグビーは詳しくないのですが、ミーハー心で開幕戦をテレビで見ていたらとてもおもしろかったので勢いで行ってしまいました(笑

ということで、横浜ファンゾーン体験レポートをはじめたいと思います。

会場へのアクセス

当日のファンゾーンは12時開場だったので、歩く時間も考えて少し早めに最寄り駅に到着しました。

横浜ファンゾーンの最寄り駅はJR桜木町駅、地下鉄桜木町駅、みなとみらい線のみなとみらい駅になります。

僕は桜木町から向かいましたが、駅周辺はすでに出場国のユニフォームを着た人などがたくさん歩いていました。駅前に設置されていた大きなラグビー選手のバルーン?が展示されていました。

リーチマイケル選手かと思ったけどよく見たら違いました。

ラグビー選手のバルーンを通り過ぎてそのままランドマークタワーへ入ります。

ランドマークタワー内にも大きなラグビーボールが飾ってありました。

こちらもラグビーボールのバルーン

ランドマークタワーを抜けてそのまま東急スクエアも通り抜けます。

ひたすらにまっすぐ進みます。

横浜インターコンチネンタルホテルの建物が見えたらファンゾーンは目の前です。

インターコンチネンタルホテルを過ぎたところにあります。

桜木町駅からだと徒歩で20分程度、みなとみらい駅からだと10分程度で到着できると思います。

会場到着

11時半頃に会場に到着しました。

ファンゾーン入場口、まだカーテンがかかっています。

この時点ではまだ入場門付近もほとんど人はいませんでしたが、開場10分前くらいになると一気に人が集まって入場列がどんどん伸びていきました。

飲食物持込禁止

ここで予想外の事態が発生!

ファンゾーン敷地内にはすべての飲食物の持ち込みが禁止という案内がされたのです。

もともとファンゾーン内で食事を買おう思っていたので食べ物は持参しなかったんですが、ペットボトルのお茶は買っていました。

持込禁止と聞いて急いで飲み干しましたよ…うっぷ

僕の周りの人も急いで飲み干したり、飲み切らないままスタッフさんに渡している人などがいました。

テロ対策なのか、スポンサー(ハイ〇ケン)の影響なのか分かりませんが、せめて水やお茶だけでもOKにしてくれれば良いのにと感じました。熱中症で倒れる人が出たら大変ですし。

ファンゾーン内の様子

ファンゾーン内には飲食ブース、パブリックビューイング、アクティビティなどいろいろなブースが並んでいます。

開場直後なのでまだスクリーン前は余裕がありましたが、お昼を過ぎるころにはいっぱいになっていました。

これで試合を見たら大興奮でしょうねー

ちょうどステージではアイルランド音楽の演奏が始まり、なんだか音楽フェスみたいだなって思いました。音楽フェス行ったことないけど。

大型スクリーンとライブステージ前

各アクティビティです。ラグビー選手になりきれるタイムアタックや引っ張り合う対戦型ゲームなどが並んでいました。

ロープを引きあってトライを奪う対戦ゲーム
筋肉番付で人気だったゲーム(名前忘れた

ランドローバーの絶叫マシンさながらの試乗体験(スタッフの方が運転します)

急傾斜を上り下りする試乗体験

対戦国のブースでは観光案内のパンフレットなどが置かれていました。

アイルランド大使館ブースの様子

本場のフードを楽しみました

さて、スコットランドの本場のフィッシュアンドチップスの名店が出店されると

聞いてこれは絶対食べねばならぬと強い気持ちで会場へ向かっていました。

はるばるスコットランドからありがとうございます!

着いた時にはすでに長蛇の列でしたが、はるばるスコットランドから来日したシェフが作るフィッシュアンドチップスを前にしたら待ち時間など苦ではありません。

これを食べにやってきた。

30分はかからないくらいでゲット!

大きな白身魚のフライの存在感がすごい…!そして大量のポテト!!

ただそれだけの豪快なプレートなんだけどめちゃくちゃおいしそうです。

写真でみるより実物は大きく感じます

サクッとした衣に、白身がふわっとしていて本当においしかったです。

備え付けのなんちゃらビネガーを振ってみたところ、これはこれでありだなと思いました。

イギリスの料理はまずいなんて言う話を聞いたことがありますが、

個人的にはフィッシュアンドチップスは大好きな料理ですね。

まとめ

ラグビーワールドカップ2019の横浜のファンゾーンの様子を紹介しました。

ミーハーな気持ちで行ってみたけどパブリックビューイングあり、飲食あり、アクティビティあり、国際交流ありでとても楽しめるイベントでした。大会期間中チャンスがあればもう一度行きたいと思っちゃいますね(^^

飲食物が持込禁止なので、間違って直前に買ってしまわないようにだけ気を付けてくださいね

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。