株主優待

【株主優待】オリックスの株主優待が到着しました。

こんにちは、タビトカブログ管理人おすけです。

今回はオリックスの株主優待が到着したので紹介したいと思います。

オリックスはふるさと優待

オリックスといえば、金融・保険・レンタカー、プロ野球チームなど本当に様々な事業を行っていますよね。

そんなオリックスは「ふるさと優待」と銘打って地域の特産品などを自由に選べる優待を行っています。食料品(魚や肉など)、日用品(タオルや工芸品など)、施設利用券など、カタログの商品の中から自由に選んでもらうことができます。

オリックスの株主優待について

株式の保有期間によってAコース、Bコースに分かれます。

Aコース:保有株式100株以上 保有年数3年以上継続保有

Bコース:保有株式100株以上 保有年数3年未満保有

長期保有している分、同じ株式保有数でもAコースのほうが優待品のグレードが上がります。

商品の中にはすみだ水族館のペア年間パスポートなどもあり、水族館好きとしてはかなり魅力的でしたけど、そんな頻繁に行けるわけでもないので今回は食料品にすることにしました。

うなぎをいただきました。

 今回から長期保有のAコースになったので商品が一新されていました。

画像がなくて申し訳ないのですが、地域の名産品にうなぎや肉、海産物などの高級食材が増えたような気がしました。

今回は悩んだ末にうなぎをいただきました。冷凍されていますが結構良いうなぎのようです。

中身が見えにくいですが、うなぎが2枚入っています。

自分で買うと結構高いですからね、うれしいです。

調理方法をしっかりと確認して、お休みのときにでもいただこうと思っています(^^)

実はもともと洗剤目当てでした。

めったに食べられないうなぎをいただけたのはうれしいんですけども、オリックスの株主優待、過去2回はライオンの洗剤ギフトセットをいただいていました。洗剤、詰め替え用、柔軟剤、食器洗い洗剤などがいろいろ入っていて、しばらく洗剤関係買わなくていいくらい長く使えていたのでとても重宝していました(まだ全部は使い切れてません)

しかし、皮肉にも3年以上継続保有したことで今年からAコースに切り替わることになり、洗剤が選べなくなってしまいました…

Aコース対象者になるとBコースのものは選べなくなってしまうみたいです。 

いったんオリックス株を手放して長期保有者の資格を失えばいいんでしょうか(笑

2019年10月12日追記

いただいたうなぎを食べました!

肝吸い付きでした。おいしかったです。

湯せんで温めただけでふっくらおいしいうなぎに仕上がりました…

うなぎにしてよかった…(手のひら返し笑

ではまた(@^^)/~~~

ABOUT ME
tabitokablog
おすけです。30代サラリーマン。趣味は旅行、筋トレ、株、ゲームなど。 結構ずぼら。日々の生活をいかに楽に、快適にするかを考えながら過ごしています。ブログ運営を通じて同じ趣味の方と交流したり、新しい情報をいただいたりしていければと思っています。